2018-12-07
カテゴリトップ > ブランド別】メーカー別(50音順) > ハ 行 >  > 日吉屋
古都里-KOTORI- HGペンダント φ388×H205 赤色 日吉屋 こちらの商品はお届まで1週間〜2ヶ月ほどお時間をいただいております。



「古都里-KOTORI」はGood Design賞を受賞しました!

京和傘を太陽にかざした時の和紙を透したやさしい光と、幾何学模様の織り成す竹骨の美しさを広く皆様に知っていただくにはどうすればよいか。
その模索の日々を経て辿り着いたのがこの「古都里」です。



創業百余年古都、京都で五代に渡り受け継いできた伝統美を活かしたシンプルで、新しい照明。
「古都里-KOTORI-」の光が空間に安らぎを与えられることを願って。

日吉屋五代目 西堀耕太郎

・竹骨は、一本の竹を丁寧に割いて作りました。
・時と共に移り変わる竹本来の素材感をお楽しみ頂けます。
・和紙は、平安時代の女性達が恋文をしたためたという王朝紙(おうちょうし)。布目の模様が美しく、しなやかで丈夫です。色和紙は独特の深い色合いが美しい五箇山和紙を使 用しています。
・シェードは、灯具から取り外すことができますので、季節やインテリアなどに合わせて交換が可能です。
・京和傘のように開閉ができますので、コンパクトに収納できます。
・和紙のかわりに、お好きな紙や布などで製作することもできますので、ご相談下さい。
・自然素材でできているため、それぞれ微妙に形状が異なります。これも味わいのひとつと考えて頂けましたら幸いです。


【施行例・イメージ】

























【寸法】







名称 古都里HGペンダント
全体サイズ(展開時mm) H900×Φ388 
シェードサイズ(mm) 直径388×H205
ランプ 40W/E17/乳白色ボール球
仕様 本 体:スチール/ホワイトブロンズメッキ
シェード:手漉き和紙(菊唐草(白)のみ落水紙)、真竹
パッケージ:紙箱






ガイヤの夜明けにも出演した京和傘「日高屋」

日吉屋は、江戸時代後期から続く和傘の老舗です。

京都に唯一残る和傘屋であり、
代々お茶の家元である表千家・裏千家の和傘製作をしています。

和傘に懸ける情熱をそのままに、新しい伝統工芸の文化にも貢献するという
意欲と行動力に溢れている。国内外の何百というメディアに取り上げられています。





京和傘を太陽にかざした時の和紙を透したやさしい光と、幾何学模様の織り成す竹骨の美しさを広く皆様に伝えてたいという思いから生まれた作品です。

価格
42,120円 (税込) 送料別
お取り寄せになります。
※注文個数によりお届け日が変わることがあります。

個数 
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
お気に入りに追加
お気に入りに追加
レビューを書く
この商品の配送方法
  • 宅配便